サイトへ戻る
巷で大ヒット中のマイケルジャクソンの映画「This is it」。
正月休みに映画館で観る事ができた。

この映画を観た人の感想をいろいろ聞くのが楽しい。
観た人の世代や職業の違いが、感想やグッときたポイントの違いに出てくるからだ。
だから、映画を観た知人や友人に会った時、必ずと言っていい程
『どうだった?どこが良かった?』って訊いている。
「ただのリハーサル風景だけだったのでそんなに面白くなかった。」という
とっても素直な意見もあった(笑)。

また、僕の周りではリピートして観に行った人が意外に多かった。
ちなみに俺の兄は4回も映画館に行ったらしい(凄!)。
そして、普段あまり映画館に行かない母までもがわざわざ観に行ったんだから(驚)、
僕の身近なところだけでも相当この映画のヒット具合が分かる。

兄貴の仕事は音楽関係ではないが、MTV世代にどっぷり浸かった一音楽ファンとして
映画の感想をこう述べた。
『なんだかんだ言って、やっぱりマイケルの曲はとても素晴らしいものばかりだったんだなぁ
というのを改めて思い知らされたよ。』

映画と言えば、年明けに期間限定で上映された絢香ちゃんの『MTV Unplugged ayaka-cinema edition-』。
もちろん観に行きましたよ。
自分が映画館のスクリーンに映ってるのを見るのは不思議な感じでしたが、
一生に一回あるかないかの体験をさせてもらえて、大変嬉しかったです。
中学の時、U2の『魂の叫び』を映画館まで観に行ったのを思い出したなぁ。 
この絢香ちゃんのラストコンサートの模様はDVDでも発売されているので、是非チェックしてみて下さい。
『みんな空の下』を歌う前のMCで、絢香ちゃんが感謝の気持ちを皆に伝えてるんだけど、
そのシーンがね・・・大画面のスクリーンがより感動を倍増して
とても心に沁みました。

そういえば! 音楽映画で印象に残っているのが、『U23D』。
昨年一部の映画館で上映されたんだけど、どなたか観に行かれた方いますか?
僕の大好きなバンド、U2のライブ映像が全編3Dになっていて、
特殊メガネをかけてスクリーンを見ると、
それはそれは!見事な立体映像を体感できるというやつです。
映画の内容は素晴らしく、周りを気にせずひとりノリノリで見ていましたが、
ちょうど1時間を過ぎた頃から頭痛がしてきまして(笑)、
(普段メガネなんかかけないから・・・目が疲れちゃったんですね きっと)
映画終盤はちょっとキツかったなぁ。
でも、良かった!
あの映画DVDにならないのかなぁ。自宅で3Dメガネ使えれば面白いかも。

で、その『U23D』を観た時に思い出したのが、
昔、ディズニーランドのアトラクションにあった『キャプテンEO』!
マイケルですよ マイケル!(話しがマイケルに戻った!)
マイケル・ジャクソン主演の3D短編映画(?)。
あれも、3Dメガネかけて見たんだよね。
子供の時に観たけど、今でも覚えてるなぁ。
凄く面白かった。
また観たいなぁ~ 


1月17日、この日は某アーティストさんのレコーディングをやらせてもらった。
ドラムとパーカッションを1曲ずつ。
エンジニアさんが吸音板の位置を細かく調整していた。
仕上がりが楽しみだなぁ。

1月28日、この日は某有名ゲームのBGMのレコーディングをやらせてもらった。
今回の作曲者であり、ピアノ&キーボーディストでもある矢吹卓君にお声をかけてもらったのだ。
(以前、霜月はるかさんのコンサートでご一緒させてもらいました。)
なんと、同じ名字です! そうです 矢吹です!(笑)。
矢吹君はアーティストでもあります。(ソロアルバムを2枚出しています。)
今回、ピアノとパーカッションの二人だけの演奏で2曲やらせてもらいました。
矢吹君の素晴らしいプレイには、パートが違うとはいえ同じミュージシャンとしてとても刺激になりました。
久々の変拍子の曲にちょっぴり苦戦したが、結果はいい感じにいったと思います。
PS3買っちゃおうかなぁ~ 悩むところだ・・・。 
broken image
スタジオ内のショット。
レコーディングも無事に終わり、いざ青山へ!
夜はチーム初音(丑バンド)のもつ鍋会があった。
皆と会うのは8月の青森以来かな?
お陰さまで心地好い時間を過ごす事ができた。
もちろん、僕は皆にこの質問をした。
『マイケルの映画観た?』。(笑)
今年、このチームで演奏する機会がある事を願う。