サイトへ戻る
あけましておめでとうございます!
お陰さまで、昨年もとても充実した一年となりました。
ありがとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

11月7日、この日は久しぶりに初音ちゃんのサポートをやらせてもらった。
ライブ会場となった徳島県の大塚製薬工場内の特設ステージは、
夏に行ったワジキの工場とはまた違った場所だった。
自然に囲まれた会場にはたくさんの人が見に来てくれていた。
広大な敷地の全エリアが禁煙という徹底ぶりに、
健康食品を扱う会社の意気込みを感じた。
僕はもともとタバコを吸わないので快適なのだが・・・(笑)。

11月8日、いよいよ始まった『MTV Unplugged ayaka』へ向けてのリハーサル。
絢香ちゃんのサポートをやらせてもらうのは、昨年の6月以来。
会う度に絢香ちゃんの成長ぶりを見せつけられる僕。
『凄すぎるな この人は・・・(汗)』

11月18日、そして本番の日である。場所は大阪城ホール。
活動休止前の最後のワンマンライブとなった『MTV Unplugged ayaka』。
なんてったって、あのMTV Unplugged だからね。
ファンの方々にとっても、特別なものになると思います。
今回、このコンサートのメンバーとして参加させてもらえた事がどんなに幸せな事か・・・。
絢香ちゃん、メンバーの皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!
このコンサートの模様は、8日間限定で全国の映画館で上映されます。

そしてもちろん!MTVでも放送されます。
「MTV 絢香 SPECIAL」
 1/3(日) 10:00~14:00(初回)
 1/4(月) 11:30~15:30(再)
 1/8(金) 15:00~19:00(再)
 1/9(土) 22:00~26:00(再)

また、NHKでも絢香ちゃんの特番が放送予定です。
「歌い続けるために ~絢香・ラストステージ(仮)」
 1/7(木) 22:00~22:43
 NHK総合

お時間がある方は是非チェックして下さいね。
broken image
今回使用したパーカッションセット。
大阪城ホール、最高でした。
11月23日、この日は霜月はるかさんのワンマンライブが行われた。場所は日本青年館。
今回は、アルバム『ティンダーリアの種』の世界感をステージで表現するというコンセプトライブ。
アルバム曲を全曲演奏するのはもちろん、ナレーションや映像を挟むなど、細部までこった内容であった。
メンバーさんも前回と同じだったので、リハの時から楽しい雰囲気だった。
ありがとうございました~。
broken image
日本青年館ステージ上からのショット。
11月26日、この日は日本大学芸術学部、放送学科のレコーディング実習に呼んで頂いた。
なんでも、実際のレコーディングの模様を学生さん達に見学してもらうという授業らしい。
ギタリストの荒谷みつる君が今回のメンバーの一人にと、僕を誘ってくれた。
キャンパス内にあるスタジオは、テレビ局のスタジオくらいの大きさがあり、設備の豪華さに驚いた。
broken image
メンバー全員で一発録り。ドラムの周りには遮音版を設置。
12月7日、この日はNHKの『MUSIC JAPAN』の収録があり、倖田來未さんのサポートをさせてもらいました。
NHKホールにお客さんを入れての収録は、なかなか楽しいね。
放送は1月24日(23:30~23:59)、もしくは31日(23:30~23:59)のどちらかになる予定です。
ちょっとでも映ってるといいなぁ(笑)。
12月10日、前回に引き続き、この日も日本大学芸術学部のレコーディング実習に呼んで頂いた。
せっかくなので、この日は前回とは違うドラムセットを持っていった。
broken image
ドラえもんセットで~す。
12月20日、この日は藤重政孝さんのワンマンライブがあった。場所は原宿アストロホール。
前回に引き続き、またメンバーとしてドラムを叩かせてもらった。
今回はメンバー全員が同世代なので、僕もリハ時から気兼ねなくくだらない冗談を言えた(笑)。
とても楽しいライブだったが、本番中、突然MCを振られたのには焦った(汗)。
broken image
左から、道太朗君(bass)、僕、藤重君(Vo&Gt)、梶原君
  12月25日、この日はmoumoonのクリスマスワンマンライブがあった。場所は恵比寿LIQUIDROOM。
アコースティックライブという事で、僕はいつものパーカッションセットに加え、カクテルドラムも使用。
いつもの編成に加え、素敵なストリングスのカルテットやギタリストの空哲平さんがゲスト参加。
柾君の歌声も披露され、豪華なクリスマスライブとなった。
アンコールでは人生初の着ぐるみ姿で演奏をした(笑)。
それにしても、今年はmoumoonのサポートをたくさんやらせてもらった。
YUKAちゃん、柾君、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
broken image
終演後、楽屋でのショット。
まるで結婚式の二次会のようだ(笑)。